【報告ブログ】あいちサマーセミナー2019
- はらっぱ管理人
- 2019年7月21日
- 読了時間: 3分
7月15日(月・祝)に「あいちサマーセミナー2019(サマセミ)」でボードゲーム 講座を行いました。
「あいちサマーセミナー」とは、毎年7月に3日間にわたって行われる大規模な市民参加型セミナーイベントで、「誰でも先生」「誰でも生徒」がスローガン。今年で31回目です。
講座数はパンフレットから察するに、おそらく1限ごとに200講座ぐらいあるのではないでしょうか。
1日4限あり、それが3日行われるので、すごい数ですね。
講演形式のものあり、ワークショップ、フィールドワークありと、様々な形態のものがあります。学術的なものから趣味のものまで、多種多様なジャンルのセミナーが行われます。
私学が毎年持ち回りで会場となっており、今年は南山小、南山女子、南山男子、南山大で行われました。
ということで!
はらっぱサマセミ初参加です。
最終日の7月15日(月・祝)2限〜4限で
「遊ぼう!知ろう!世界のボードゲーム 」という講座を行いました。
2限開始20分前、正門前で講師受付をしていると、
先に教室に向かったスタッフから写真が送られてきました。
「部屋の椅子と机がこんなのなんだけど!」

続いて、
「床でやります!」
というメッセージが送られてきました。
実行委員の方に写真を見せて、
「こんな感じらしいです」と伝え、急いで会場の教室へ!
到着すると、教室前には開始を待つ行列ができていました。
扉のガラスに子供達が顔をつけて中を覗き込んでいます。
開始10分前・・・。
中に入ると・・・。
こんな感じ!おぉ!

プレイマットのみのシンプルスタイル!
で・・・
1限目。

皆さん入室するなりプレイマットに分散し、あっという間に満席状態になりました。


女の子たちは「アズール」に手がのびる。

「ウボンゴ3D」に小学生が群がる。

「ザ・マインド」や「ランスロット」で盛り上がる高校生たち。

大人子供混ざっての「マラケシュ」。

「ラマ」も、低学年〜大人まで混ざってワイワイと。

床なので、みんなとの距離も近い。これは「カルテル」。
床でやるのはなかなかいい、これは楽しい!と思っていたところ、
実行委員会の方が別の教室を手配してくださり移動することに。
床のままでもよかったのですが、せっかく教室を手配してくださったし、長時間だと足腰がつらい人もいるだろう。
ということで、午後は椅子と机がある教室になりました。
↓お昼休みを使って移動と準備。

午後の3限、4限も満席となりました。
こうして「はらっぱ」初のサマセミ 講座は幕を閉じました。
この日、同じ南山中高男子部の会場では、他のサークルさんのボードゲーム 講座があり、
また、前日にもボードゲーム 講座があり、ボードゲーム 講座はどこも大変盛況だったようです。
(昨年、今年と連続して参加されたサークルさんには、経験談などをいろいろ教えていただきました。
大変参考になりました。ありがとうございました)
来場者は高校生がメインになるのかなと思っていたのですが、ふたをあけてみると、小学生やファミリーも多く、未就学児も一定数いました。持ち込んだゲームのラインナップにもう少し低年齢向けのものを含めてもよかったと思いました。
また、サマセミでは、毎時限ごとに受講者に「受講票」「感想用紙」を配って、記入して提出してもらうのですが、スムーズに「渡す、書いてもらう、回収する」ができるよう、オペレーションを考えておいた方がいいと感じました。
今回のはらっぱの講座では「夏休みに自分たちで遊べるようになる 」ということを一つのテーマにしていました。
初めてボードゲーム を遊んだ人が、ボードゲーム は自力でも楽しく遊べるものだと思ってくださったならうれしいです。
足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
また、不測の事態にも臨機応変に、常に前向きに対処してくれたスタッフにも感謝です。
はらっぱ管理人 武藤


コメント